「対話設計でつくるデザイン住宅。」 HOME |  サイトマップ |  お問い合わせ |  リクルート情報 |  企業情報

 TEL.054-271-2727


HOME 実例ギャラリー お客様の声 展示場 資料請求 分譲地 会社案内

2017.冬
「対話」することで出来た自分たちの理想の住まい。
富士市 M様邸
長期優良住宅・省令準耐火仕様

家づくりをするにあたり、何から始めてどういう所にお願いしたら良いのかを見つけようと富士のSBSマイホームセンターに行ってみました。一番初めに気になって入ったのがヤギモクさんです。他のメーカーも含めてお話をしていく中で感じたのがヤギモクさんの提案力です。こちらの予算、やりたい事や理想、生活パターンを伝えると何でもかんでも盛り込むのではなく、メリットとデメリットを説明しながら必要ない物は無理に勧めないスタンスで要望を取り入れながら現実味のあるプランを提案してくれました。だんだんと予算について感覚的にマヒすることがあってもやんわりと「それは必要ですか?」と考えさせてくれたり、そうした事が安心につながってヤギモクさんに任せようと決める事が出来ました。

全部がお気に入りのわが家になりました

よく「家は3回建てないと理想の家にならない」なんていいますが、住み始めて3か月、違和感もなく住み心地良く快適に過ごせています。明るい家にしたかったので窓は大きく、でも最近の災害つづきだった事を考えると頑固な建物である事は譲れないので長期優良住宅に。毎日の事だから生活動線にはこだわりたい。インテリアは優しい雰囲気にしたい、と営業の佐藤さん、設計の海野さん、インテリアの品川さんにはかなり考えてもらって要望のすり合わせをしました。「対話」することで最大限意図を汲み取ってもらったので全部が気に入っています。

家族のコミュニケーションを大切にした
木のやさしさを感じる 明るく暮らしやすい住まい。

お隣との距離や人通りなどの立地を踏まえて明るさとプライバシーの両立をするために2階にリビングをプランしてもらいました。2階であることに加え、窓の大きさや位置をこちらの要望と建物の強度を考えながら決めたのでかなり明るいリビングになりました。水周りも2階にまとめてもらい、洗濯物をベランダに干すのにもとても便利な動線になっています。デザイン面では、やさしい内装をテーマに明るい色目の無垢床を選んでそれが映えるように他はスッキリと白くイメージを膨らませていきました。これも明るさとあたたかみを感じさせてくれます。
住んでみて思った通りの心地よさで、陽だまりの中で娘と遊ぶのは私たち家族の本当に幸せな時間です。
玄関を空けて最初に目に飛び込んでくるのがナチュラル色のウッドタイル壁。
天然木の色合いがやさしい雰囲気でお客様を気持ちよく迎えます。
リビングの勾配天井はレッドシダーを使って温かみのある仕上がり。天井の角度から窓の位置まで綿密に打ち合わせをして明るく間延びしない空間に設計されています。

右上:寝室には調湿効果のあるエコカラットを使って落ち着いた雰囲気にコーディネート。
右下:ウッドデッキでリビングから床続きなバルコニーは洗濯物を干すのにも便利な生活動線のひとつです。

これから住まいをご検討される方へ

家は一生の買い物ですから気になる事は任せきりにせず自分の目と足を使って確認していくのが一番だと思います。私が感じたのは現物、実物を見るのが大事だなということです。建てたい家に近いイメージの家を実際に見せてもらったり、そこに住んでいる人の話も聞ければなお良いですよね。
■営業担当 佐藤 重基
M様とは展示場でお会いしたのがきっかけで、ご相談にのらさせて頂きました。
ご夫婦共明確なイメージをお持ちでしたので、打合わせもスムーズに楽しく進める事ができました。
引き渡し後も大変満足していると言って頂いたのが何よりうれしいです。
今後ともよろしくお願い致します。

PAGE TOP