「対話設計でつくるデザイン住宅。」 HOME |  サイトマップ |  お問い合わせ |  リクルート情報 |  企業情報

 TEL.054-271-2727


HOME 実例ギャラリー 展示場 資料請求 分譲地 会社案内

2015.3月
『築活』中に、知人宅で求めていた家づくりに出会いました
富士宮市 W様邸
長期優良住宅・省令準耐火仕様

「築活」を始めてから、木造会社をいくつか見て回りましたが、中々ピンと来る会社がありませんでした。そんな中、参考に見学に行った知人のお宅を夫婦2人でとても気に入ってしまったんです。それがヤギモクさんとの出会いでした。広々とした間取りの解放感は、まさに私たちが求めていたものでした。いくつかの会社に図面提案をしていただきましたが、同じ坪数の間取りの中で、ヤギモクさんだけが坪庭の空間や充分な収納スペースを上手く取り入れてくれました。私たちのたくさんの夢を箇条書きにした要望書に、自由度の高い間取りと確かな性能で精一杯応えてくれたことが、何よりも大きな決め手となりました。

『解放感』と『プライバシー』の両立

いちばんのお気に入りは、どの部屋でもくつろげること。開放的であることに加え、視覚的にプライバシーが守られている点も設計・佐々木さんの配慮が感じられます。

『ずっと家にいたい!』
とても居心地が良い家なんです。

開放的で日当たりが良い、この二点が要望でした。知人のお宅もとても開放的でしたし、自分達の住まいもきちんとその要望が叶っています。更に、全館空調を紹導入しました。メリット等様々な点を考慮した上で思い切って採用しましたが、お客様にも「どこにエアコンがあるの?」なんて言われるぐらい、快適な家になったので良かったです。
1階トイレ内の造作手洗いにはタイルを仕様。
男女それぞれが利用できるように広々としたスペースを確保。
知人宅でも存在感のあったオープン手摺りをお好みのデザインで採用。

これから住まいをご検討される方へ

何が自分達にとって重要か、何を大切にするかをはっきりさせてからたくさんの現場を見て回ることに、大きな意味があると思います。また自分達は知人の住まいがとても好みに合ったというケースですが、好みに合う合わないは別としても、友達や知人等で実際に家を建てた方の意見を聞くことは有意義なアドバイスとなるはずです。
■営業担当 田代 淳巳
2年程前に建築いただいたオーナー様のお宅を大変気に入って頂き、ご紹介を受けたのがW様との出会いのきっかけになります。当時、住んでいたお宅の良かった点と新築時に叶えたいことを、沢山箇条書きにして下さいました。図面と要望を一つずつ、確認しながら図面の打合せをさせて頂き、現場見学会にも数多くお越し頂きました。間取りは勿論、内装や外構計画とのつながりも大変、重要視されていたので完成した時の喜びは私も感無量でした。イメージが形になっていく、感動をお客様と共有できて本当に良かったと思います。是非、また遊びに行かせてください。
■設計担当 原 勉
W様邸は、空調の施工に、より気合を入れて監督しました。普段は、大体奥様が現場にお見えになられていて、いろいろとお話ができ、現場がスムーズに進みました。ただ今、引き渡しから6ヶ月経ち、暖房効果は順調との事。近夏の、冷房効果が楽しみですね。

PAGE TOP