「対話設計でつくるデザイン住宅。」 HOME |  サイトマップ |  お問い合わせ |  リクルート情報 |  企業情報

 TEL.054-271-2727


HOME 実例ギャラリー 展示場 資料請求 分譲地 会社案内

2014.8月
家族のつながりを大切にした、
快適な子育て住宅
川根本町 Y様邸
長期優良住宅・省令準耐火仕様

はじめは『いつか建て替えたい』と思う程度で、はっきりとした時期は決めていませんでした。展示場へも何度か行きましたが、明確なイメージは無く、ローコスト住宅も検討していました。ヤギモクとの出会いは知人宅の訪問です。木を感じるデザインをとても気に入り、自分たちの家もこうしたい!と思うようになりました。少し高いイメージはありましたが、それよりもセンスの良さに惹かれ、担当の方を紹介いただいて何度も展示場や現場見学会へ足を運びました。どの現場も細かな部分まで造り込まれて、自宅に取り入れたい事ばかりでした。正直、今の家は見学したお宅のいいとこどりです(笑)。栗田さん、佐々木さん、品川さんも親切丁寧な対応で、自分たちの好みを理解して提案頂いたので、イメージ通りのとても満足のいく家が完成しました。

風通しの良い住まい

吹き抜けを取り入れて正解でした。風通しが良く、エアコンなしでも心地よく快適です。ウォールナットの無垢材の床は雨の日でもベタつかずサラサラです。湿度を調整してくれるのも木造の家の特徴ですね。

家のどこにいても、
子供の気配を感じられる家

子供が2階にいても吹き抜けがあるので、声が聞こえてとても気に入っています。対面キッチンからは、勉強する娘が見え、娘も気に入ってくれています。水廻りとキッチンの動線も便利で、自由に動くことができます。収納もたくさんあって、特に玄関の収納は使い勝手が良く、ランドセル、コート・新聞などが仕舞えてとても重宝しています。
ウォールナットの銘木ダイニングテーブルもお気に入りの一品。
TVまわりの照明計画や飾り棚で、オシャレなリビングに。

これから住まいをご検討される方へ

現場を見すぎて損することはありません!とにかく多くの現場を見て、取り入れられるかどうかを相談してみてください。一見無理な内容でも、違う角度から思いもよらぬ案が出てくるかもしれませんよ。実際に建てた方の話を聞くことも大事ですね。家づくりは決める事がたくさんあり、イメージしにくいところもたくさなります。手持ちの家具等も、どうするか悩む前に担当に伝える事が大切です。プロの提案に任せれば、きっと納得のいくマイホームができますよ!
■営業担当 栗田 誠一
川根本町のお宅では吹き抜けと堀座のダイニングを、島田のお宅ではウォールナットの床を気に入ってくださり、ご新居に取り入れていただきました。タイルの有効な使い方や小屋裏収納なども見学会の“成果”でしょうか。確かにいい意味で“いいとこどり”かもしれませんね。今回は担当者側とお客様との“イメージの共有”が打合せを進める上でいかに大切か再認識しました。Y様のお宅をご覧になられた方とまた新しいご縁が生まれたとしたら、これ程嬉しいことはありません。今後ともお付き合いのほどよろしくお願い致します。
■設計担当 佐々木 淳
Y様の要望を取り入れながら、明るく家事や子育てが出来る家づくりを考えました。暮らしやすさの細かな工夫、機能的であること、開放的であること、明るく風通しが良いこと、もちろんデザインの良さもポイントにして、常に設計を振り返り、何度も何度もプランを練り直しました。結果、Y様の家が、私自身が住んでみたいと思う建物に仕上がり、大変嬉しく思います。ありがとうございます。

PAGE TOP